0

研究者紹介

大澤博隆は、人間と社会的存在として認知される人工物との相互作用を設計する「ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)」の分野に深く関与しています。彼の研究は、人間の社会的知能に関連する人工知能技術、ロボット、およびバーチャルリアリティに焦点を当てています。さらに、物語を用いた人と人をつなぐファシリテーション技術やSFプロトタイピングの概念を探求しています。彼の研究は、人工エージェントの社会的知能の理解と開発を強化し、人間環境でより親しみやすく効果的にすることを目指しています。大澤の研究は、心理学、認知科学、技術の要素を組み合わせた学際的な性質を持ち、現実世界の応用に向けた解決策を生み出しています。彼はHAI研究における第一人者の一人で、人間と人工エージェントが調和して共存し、相互作用する方法についての洞察を提供し、さまざまな領域での人間-エージェント相互作用の質を向上させています。また彼は、SFに関する工学的研究の第一人者の一人でもあり、日本最初のSFに関する学術研究組織の長でもあります。社会的知能の研究を中心に、対人エージェントの意図推定や協調、社会シミュレーションやナラティブの研究を行っています。

研究業績紹介

人間の擬人化の工学的応用に関する数々の知見。自己紹介型のエージェント利用など
Hanabi、人狼ゲームにおける人間同士の協力過程や意図推定を通じた社会的知能の探索
ユーザーの行動を同期させるテレプレゼンスロボットによるファシリテーション
視覚障害者のための視線行動をシミュレートするソーシャルグラスシステムを実装し、視覚障害者と視覚者の相互作用におけるコミュニケーションの質の向上
SF作品における人工知能技術の使われ方の統計的調査
SFプロトタイピングにおける議論過程の分析

研究の応用領域

ヒューマンエージェントインタラクション
人工知能とロボティクス
バーチャルリアリティ
SFプロトタイピング

社会的意義

ヒューマンエージェントインタラクション研究の普及。国際会議HAI 2025ジェネラルチェア
児童自身がコンテンツを作成可能なロボットによる児童間のアクティブラーニング環境創出
エージェンシーグラスのような視線支援デバイスの開発を通じた視覚障害者コミュニケーション補佐
「変なホテル」などの実地でのロボット利用調査、AI倫理ガバナンスでの議論貢献
農水省、NISTEP、SFプロトタイピング等を介した政策決定の関与
人工知能学会の編集委員、論文誌編集長などを通じた人工知能技術普及
SFの研究者として、日本のSF作家クラブの理事を務め、会長を担当し、任期中に複数の書籍を編纂。生成AIに関する提言等
慶應義塾大学サイエンスフィクション研究開発・実装センターセンター長として日本のSFとイノベーションに関する研究に従事